人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長らくのご愛顧本当にありがとうございました。


by osaka-ya

鶴岡 ラーメン「尾浦」

鶴岡 ラーメン「尾浦」_c0012739_8294765.jpg
さて今回は私のお気に入りのお店であるラーメン屋さん「尾浦」に行って見ました!

ここは酒田市にある「味好 駅東店」の分店です!

鶴岡 ラーメン「尾浦」_c0012739_8313296.jpg
鶴岡方面からだと比較的わかりやすいのですが・・
酒田方面からだと見逃す人もいるようで!

しかし最近は車がいつも一杯なんですぐ見つけられるでしょう!!


ここのおすすめはいろいろありますが・・
私のオススメはあっさりのチャーシューメン!!
スープが「あっさり」「こってり」の2種類から選べるのでその日の気分で選べます。
「あっさり」は酒田のラーメンの流れをくんでいる魚ダシの強いスープ
「こってり」はさらに豚骨が入ります!
鶴岡の方では結構豚骨・鶏がら系のお店多いですね。どっちもそれぞれ特徴があって
美味しいですよ!

個人的にはここのチャーシューメンは他店よりチャーシューが多いのでこの脂で十分
「こってり」になってしまう気がしていつも「あっさり」にしてます。

鶴岡 ラーメン「尾浦」_c0012739_8402895.jpg

ねっ!

麺が全然見えないべ!!(笑)

真ん中のきざみちチャーシューがまたいいんだ!!


ここは自家製麺で量も多いです!
多分普通盛りでも他店の中盛りから大盛くらいあるんじゃないかなあ~
ここは麺の香りがいいんです!カンスイが強くないので小麦の香りがしますね!

味はここららでは文句無くトップレベル!!うまいです!
スープもかなりうまい!!
今回はオーダーしませんでしたが「餃子」もうまいです。
個人的には我が家の自家製餃子の次にうまいです!(笑)

ここは店主がちゃんとお客に声をかけてくれる所がすばらしいです!
帰る時も「ありがとうございます!お気をつけて!」って言ってくれます!!
有名店の店主だと返事も何もしない人が数多く見受けられますがあの姿勢は
とても好感が持てます!
前にも書きましたが接客はテクニックだけじゃないですね!


ラーメン尾浦
山形県鶴岡市大字下川字西谷地1-2
0235-33-1855
営業時間
11:00~15:00  17:30~20:00
定休日 火曜日

ちなみに尾浦の由来って?
大山犬まつりも近い事ですし・・ちょっと解説・・・・
尾浦というのは鶴岡市大山の旧名称でかつては尾浦城があったらしい・・・
ちなみにその城跡の建つのが古峯神社という訳ですな!
尾浦城の創築は明らかでないが、1532年、大宝寺(鶴岡)から尾浦(大山)に移った武藤氏がここに尾浦城を築いたことから始まる。武藤氏18代の義氏は隣国越後の上杉謙信の庇護の基に庄内各地の諸豪を屈服させ、1578年謙信が没すると、織田信長に修好を求めるなど、巧な外交術を駆使して勢力を拡大していった。
 しかし、義氏は清水城の最上義光に滅ぼされる。再び、義氏の弟義興が村上城主本庄繁長と結び、清水城を攻めるがまたも敗れる。翌年、本庄繁長の上杉軍が尾浦城の奪還をめざして侵攻、最上軍を撃破する。そして、武藤氏は本庄繁長の二男義勝が継いで再興した。その義勝も豊臣秀吉の命で大和国に移され、関が原の後、最上義光の領有となる。

ちなみに拙者・・・お城好きですから・・・

今週は食い倒れWEEK
明日は「桃園 小真木原店」です!
by osaka-ya | 2005-06-01 09:04 | 食い倒れ日記